まるくまもぐら通信

夜は占い師、昼はMBA持ち技術者。ビジネススキル、時事、占い。世界が明るく仲良く楽しくなりますように。                             

☆5W1Hが一番大事☆経営戦略とかマーケティングとかプロマネとか色々あるけど☆

5W1H、使っていますか?☆

こんにちは、◎まるくまもぐら◎です。

経営学とか、ものづくりの話の前に。今日は5W1Hのお話をしますね。

仕事が上手くいかない原因の97%は、5W1Hが出来ていないからです。

f:id:marukumamogura:20181010191021j:plain

 

皆さん、5W1Hってご存知でしょうか? 使っていますか?

当たり前の事を言うなと怒ってしまいそうですが。いかがでしょう。

ABC。当たり前のことを、バカにしないで、ちゃんとやる。研修の時に教わりました。

 

5W1Hの内容って下の通りです。

When(いつ)

Where(どこで)

Who(誰が)

What(何を)

Why(なぜ)

How(どのように)

 

よく考えてみると多くの仕事はこの5W1Hをこなしていくことですよね。

やっぱり5W1Hってとっても大切だと思います。

 

☆ところが5W1Hきちんと使っている人はほとんどいない☆

仕事関係のメールを確認したところ全部で5万通ありました。

5W1H全部きちんと書かれているものは1通もありません。

 

ちょっと極端な例ですが。先日、社内でこんなメールが回っていました。

 

タイトル:Fw【 ○○会議 ×月×日】 開始時間変更13:00~

本文:展開します。

 

上司から部下のメンバー宛ての一言メールです。

ひと月先の案内で気に留めずに放置してしまいました。

 

3週間後、忘れた頃にさらにメールをいただきました。

 

タイトル:Re【 ○○会議 ×月×日】 開始時間変更13:00~

本文:皆さんから返事がないですが、1から10まで指示しないとダメですか?報告すべき案件があるかないか、主張をして下さい。

 

実は、上司の出る会議の日程についての連絡で、会議で報告する資料を用意して欲しかったというメールでした。上司の意思をくみ取れなかったのは私が悪かったと思います。しかし問題の多いメールです。

皆も会議の直前の資料作成で大変でしたが、一番困ったのは上司本人だったことでしょう。

5W1Hできちんと最初に指示していれば問題なかったはずです。

 

5W1H明日のメールから実践しましょう☆

普段から意識して使っていないと口頭で漏れなく使うのは難しいです。

初心に帰って、まずはメールから実践していきましょう。

 

≪読者様へのお願い≫

When(いつ)   明日、

Where(どこで)  会社で、

Who(誰が)     あなたは、

What(何を)      メールを、

Why(なぜ)      自分の意図をきちんと伝えるために、

How(どのように) 5W1Hを使って書く。

 

≪例≫

When(いつ)   今週金曜日15:00必着で、

Where(どこで)  取引先のAAA社のBさん宛てに

Who(誰が)     鈴木君が

What(何を)      新製品Xとカタログをセットで、

Why(なぜ)      新製品Xの販売促進のため

How(どのように) 郵送する。

 

とっても分かりやすいですよね。

 

☆本当はとってもすごい5W1H

経営学や、ビジネススキルも色々あります。

PDCAとか、クリティカルシンキング、プロジェクトマネジメント、戦略フレームワーク、様々なマーケティング手法などなど。みんなベースはこの5W1Hです。

5W1Hも難しく考えると、テムノスのヘルマゴラスなど古代ギリシャの修辞学に始まって。アリストテレスとかキケロの弁論学で発達して。などなどきりがないですが。

まずは気軽に使っていきましょう。