まるくまもぐら通信

夜は占い師、昼はMBA持ち技術者。ビジネススキル、時事、占い。世界が明るく仲良く楽しくなりますように。                             

☆明けない夜も 止まない雨もないから 人生万事塞翁が馬 禍福はあざなえる縄のごとし☆

 

 

 夜の顔は占い師。みなさまこんにちは。まるくまもぐら。です。 
YouTubeでタロット占いやっています。 

 

 

 良い意味のカードも、悪い意味のカードもあります。 
良いことだけが続く人生も、悪いことだけが続く人生もありません。 
タロットは本当によく人生を表現していると思います。 
最初に考えた人は本当にすごいです。 

(むしろ厳しい意味のカードばかりです、本当にラッキーなカードは数枚しかありません。) 
「現実をきちんと受けとめる。そのうえで悲観にくれず前向きに生きる。」ソニック師匠の受け売りです。 

☆人生は山あり谷あり☆ 
良いことも悪いことも、色々あるのが人生です。 
昔からよく言いますが、「禍福はあざなえる縄の如し」人の幸・不幸は、縄の目のように、交互に訪れるため片方ばかりはつづかない。 

先日近所の大学で、聖書学の勉強会にお邪魔したおりポール・ジョンソン牧師も同じことをおっしゃられていました。英語での勉強会で内容はなかなか難しかったですが。 
曰く、Happy happy happy dayもSad sad sad dayも人生においてそうはないし。長くは続かないそうです。 

☆そもそも人生何が幸運で、何が不孝かは、分かりません。☆ 
有名なお話。塞翁が馬。 
 昔むかしあるところに、老人とその息子が暮らしていました。ある日、彼ら親子の馬が突然逃げ出してしまったため、近所の人は馬を失った親子を気の毒に思いましたが、老人は「不幸かどうかは分からない」と、気にしません。間も無く、逃げ出した馬は立派な嫁馬を連れて戻ってきた。不幸が転じて幸運となったために周囲の人々は親子の幸福を感心しましたが、老人はやはりきにしません。間も無く、息子がこの馬から落ち脚が不自由となってしまったため周囲は同情しましたが、それでも老人は気にしません。その後、戦争が始まって村の若者はみんな兵隊に徴収され、ほとんどが戦死してしまいました。しかし、息子は脚が不自由なため村に残りました。こうして、老人と息子は共に末永く暮らしました。

 

本当に何も分かりません。 
夜の顔は占い師。まるくまもぐら。 
結婚についての悩みもよくいただきます。 
若い人と結婚したからと言って子供ができるかは分かりません。 
年上の方が病気になるかも分かりません。 
信じること、たとえどんな現実が来ても立ち向かうこと、きっと愛はそういうものなのだと思います。 

☆夜明け前が一番暗い☆ 
 激しい雨ほど早く止み、毎朝必ず朝日は昇ります。 
人生の最大の苦難 それは最大の幸せのチャンス。 陰が大きいほど 陽も必ず大きくなります 。皆さんの中にも、悲しい思いをしている人、辛い気持ちの人がきっといると思います。 
その夜明けはきっと明けます。そして、その夜明けは、あなた一人の夜明けではなく、二人だけの夜明けでもなく、人の世が明るく照らさされる。 
そういう夜明けがきっと来ると思います。