まるくまもぐら通信

夜は占い師、昼はMBA持ち技術者。ビジネススキル、時事、占い。世界が明るく仲良く楽しくなりますように。                             

🌟アリストテレスの「夢占いについて」訳してみたよ🌟

こんにちは、夜はタロット占いYouTuberまるくまもぐら、です。

www.youtube.com

 

何だか眠たい今日この頃!楽しい夢、怖い夢たくさん見ます!

気になる名前の小論文見つけたので訳してみました!

古代ギリシャの哲学者アリストテレスの「夢占いについて」

まずは第一章!

パート1 
睡眠中の夢についての占いに関して、軽く扱うべきでないでしょう。
多くの人が、本人の経験を踏まえて、夢は特別な意味を持つと思っているということは、実に夢占いに関して興味をおこさせます。そして確かに夢占いは、ある主題に関しては本物であり、信じるに足るものです。夢を尊重したくなる理由は十分あります。
しかしながら、夢占いについて確実と思われる原理は良くわからないので不信感を持ってしまいます。
そのような不合理に加えて、そのような夢の送信者は神であるべきであるという考えと、彼がそれらを送った人は最高で賢明ではなく単なる平凡な人であるという事実の組み合わせはなんだかナンセンスな感じがします。
しかし、もし私たちが神の因果関係を抜きにすれば、他に考えられるような原因はどれもありそうもないようです。もはや神による因果律の作用とでもしなければ、他に納得のいく説明は付けられなそうです。
ある人が夢によって先見の明を持ち、ヘラクレスの柱やボリステーヌ川のほとりで起こることになっていることを予言することについて、説明するのは人智を超えたもののように思います。
そういうわけで、問題となっている夢は、出来事の原因として、あるいは象徴として、あるいは偶然の一致として考える必要があります。これらすべてに当てはまるかもしれないし、一つだけかもしれませんが。
私は「原因」という言葉を月が日食の原因であるという意味で、あるいは疲労が発熱の原因であるという意味で使っています。
同様に「象徴」という言葉は、星の入り口(日陰)が日食の象徴であり、また舌の粗さが発熱の象徴であると。「偶然」は、たとえば誰かが散歩している間に日食が起こることを意味します。なぜなら、歩くことは、日食の象徴でもなく原因でもなく、また歩くことは日食でもないからです。このため、普遍的または一般的な法則によると、偶然の一致は起こりません。
以上より、夢の原因は、別の象徴、例えば体の生物で起こる反応によるものであると言うべきでしょうか?
いずれにせよ科学的な哲学者たちは、夢には細心の注意を払うべきであると私たちに告げています。そしてこの見解を保持することは実践者ではなく推論的な哲学者でもある人々にとっても合理的です。

日中に身体に起こるような、非常に大きくて激しい動きは目覚めている動きとは対照的に失われます。睡眠時には起きている時とは反対にごく小さな体の動きしか観られません。

これは、睡眠中によく起こることで明白です。例えば、夢を見ている人は、雷に打たれた夢を見ていても実際にはかすかに耳鳴りがしているだけです。また、ほんのわずかな量の痰を、夢の中では蜂蜜の甘い風味として楽しんでいます。または体のある部分に対するわずかな暖かさでも、夢の中では火の中を歩いていて、激しい熱を感じています。

彼らが目を覚ましたとき、これらのことは彼ら自身にまさしく起こったようにありありと感じられます。しかしながら夢の中の出来事のきっかけは些細なものか、あるいは私たちの体に起きようとしている病気や他の生理現象です。結論として、これらの刺激は目覚めている瞬間よりも睡眠中により大きな影響を及ぼすことは明白です。
そうではなく、睡眠中に見る夢が、寝る前に心に思ったことや、行動によって引き起こされているということもあり得ないことではありません。
私たちが(目覚めた時に)行動しようとしているとき、または何らかの行動中に、またはすでに実行したあとなど。日中の運動が夢の中での運動への道を開いたということです。まさにそうです。しかし逆に、夢の中での行動が、日中に実行されるべき行動の予行練習やきっかけとなることも良くあります。
しかし、ほとんどの(いわゆる予言的な)夢は単なる偶然の一致として分類されるべきであり、夢想家が主導権を持たないのも仕方のないことです。特に荒唐無稽なものや、遠く離れて起こっているものについてはなおさらです。人が何かを述べたときに事実が立つべきであるのは当然です。
逆に見たい夢が見られずに、なぜこれが睡眠中にも起こらないのですか?と疑問にもつことがありますが、その可能性はむしろ大きいです。
夢は見た人にとって、実生活の象徴でも原因でもなく、単なる偶然の一致です。
このように偶然の一致のために、多くの夢が「充足」を持たないという事実は、いかなる普遍的なまたは一般的な法に従っても示されるものではありません。